2011/08/28

Yuuの日記(Aya)

今日からHideは短い東京出張。

Yuuは朝から妙にHideに甘えた態度を取っていた。「とーたん、大好き★」を繰り返し、ベタベタとひっ付きまわる。出発間際になると表情は悲しげになり、クルマを見送った後は「行っちゃった、行っちゃった」と涙ポロポロ。感情の発露はいつもわかりやすい彼女だが、親の出張ごときでこんなになるのは珍しい。

昨晩の夜更かしが祟って昼から眠かったAyaは、そんなYuuを傍目に大して相手もせずごろごろしていた。

すると、紙とペンを取り出してなにやら書き出したYuu。後で見せてもらうと、日記を書いたのだという。

****

日っき 8月28日 愉生

きょうはお父さんが日本へ行きました。夕方の4:31に家を出ました。水曜日に帰って来ます。みじかい間だけどさみしかった。わたしは思いました、お父さんたちもいそがしいんだって。いつも会社に行ってるから。わたしの母とわたしは来たばっかり。わたしは学校と三育(補習校)がはじまった。でも母はまだしごとが見つかっていない。いそがしい日だったな。

****

すこしグッとくるものがあった。彼女なりに、渡米以来の慌しい日々や新しい環境に対応する努力をしていたり、親(の仕事)に起こっていることを察知して気にかけたりしている様子が伝わってくる。

メソメソはすぐに収まったので、日差しがやさしくなるのを待って夕方から近くの公園に出かけた。テニスするほどの元気はなかったので、遊具で遊ぶ彼女にしばしおつきあい。

三人それぞれに新しい環境でがんばってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿