2013/04/18

水晶(Aya)

祝 結婚15周年。15年は水晶婚と呼ぶらしい。まだガラスに毛が生えたようなもんか。


両親と妹の訪問でさんざん贅沢しまくったばかりなんだけど、やっぱり記念行事はおいしい食事に限る。 ということで出かけたのが、家から数分のところにありながら、来るチャンスがなかった(高級すぎて・・・)The Sea By Alexander's Steakhouse (http://www.theseausa.com/)。

ロゼのスパークリングで乾杯するついでに、最近じゃ滅多に撮らない2ショットを撮ってみた(撮影 by Yuu)。なんか、ますます表情が似てきたな、わたしたち。


食事は期待以上!
アメリカに来てこんなにおいしいシーフード食べたの初めてかもしれない。和風のアレンジ、日本のテイストが入ったメニューが多く、味付けは上品。“ハマチショット”はシソ、ゴマ、生姜に唐辛子でピリ辛。

 オヒョウのTボーンには新鮮なタコが添えられていた。どこで買えるんだろう、こんなタコ。
 ウェイターの心遣いで出してくれたデザートも、嬉しかった。
なぜか、デザートにはみんなに綿菓子が出される。

思い出に残る美味しい食事のひとつに加わるね。近年では結婚記念日だからって特別なことはしていなかったけど、5年毎の節目くらいは、いいかもしれない。



極めつけのサプライズは、Hideからのバラ50本の花束★★★
というのは、またしても私の想像の域を出ることはなく、リースリングとデザートのカクテルで気持ちよく酔っ払ったHideは、昨年に続き、帰宅後スグに眠ってしまったのだった。

「俺ら、ここまでよく来たよね。」とHide。強い信念と、前を向いて歩みを進める力に関しては、自信をもっても良いような気がしてきた。ただし、独りではできない。Hideと私が両輪となってこそ、Yuuが私たちのあいだで日々成長してくれるからこそ。

16年目もひとつよろしく。

2013/04/15

サキとサケ(Aya)

待ちにまった家族の来加。

1週間の日程はあっという間に過ぎ、一言でいうと、無事に、愉しい時間をすごして、彼らは日本に帰っていった。今回は両親と妹と姪の4名様ご一行。生後10ヶ月のSakiは、すぐにYuuをとりこにしてしまった。

ヒマさえあれば抱っこ。27キロのYuuが9キロ弱のSakiを抱くんだから、相当重たいだろうに・・・でも本人はまったく意に介さず。ちょうど人見知りが強い時期のSakiも、Yuuには一番になれてくれた。

とりこになったのはYuuのみならず。泣かれようが睨まれようが、いじりたくてしかたない。

赤ん坊ってこんなんだったっけ。Yuuが同じ月齢のころのビデオを掘り起こして比べてみたりして、Yuuで経験した(はずの)育児の記憶をたどるのも面白かった。

大量のお土産の中でもYuuのお待ちかねはオロナミンC。Sakiと並んでゴクゴク。





滞在中の1週間で、ハイハイをマスターしたSaki。到着したばかりの時より、少し子どもっぽい顔になった気もする。


笑顔が本当にかわいい赤ちゃん。







さて、Aya両親+妹+The Ishikawas といえば、泣く子も黙る最強の飲兵衛集団。

今回の滞在中に購入したワインはワイナリー4軒でざっと数10本。夜な夜な数本を空けたが、それでも数ケースお持ち帰りの両親と妹。丁寧な梱包のおかげで、無事横浜に到着したらしい。


サキとサケに染まった非日常のひととき、愉しかったなぁ。祖父母と叔母に甘え、従妹の世話を焼きながらもテニスのトレーニングだけは欠かさなかったYuuにとっても、いつも以上に充実した一週間だったに違いない。

次は、また1年後に再会、かな。