2012/11/16

売却(Aya)

考えた末、横浜の自宅を売ろうということになった。

生まれ育った町でもひときわ風格のあるマンションで、憧れとまでは言わないがまさか自分が所有することができるとは思っていなかった物件。2010年の夏にスウェーデンから帰国した時に、タイミングよく、少し背伸びすれば買える値段で手に入った時は本当にうれしかった。年老いたというには何十年も早い気がするが、でもそのうち老いていくであろう両親の近くにいるのも、さんざん実家を食い物にしてきた長女が最後にいい顔するにはちょうどいいと思っていた。

あっという間に状況が変わり、1年と住まずに渡米。2~3年の駐在かとおもいきやその会社とは縁がなくなって、永住権取得。よほどのことがなければ、当面は帰らない。

ならば賃貸でと当初は考えたのだが、要は割が合わない。思い入れがあるからと言って、ペイしないものを所有し続ける余裕はないという結論に至るまで、数ヶ月間の空室期間を経てしまった。

でもいざ心を決めてしまえば、苦渋の決断、というほどのこともなく、むしろ潔くスッキリした気分。少しでもよい値段で買い手がつくよう祈るのみ。向こう数週間で不動産業者を選定し、12月初頭にも売り出しできればいいと思っている。

しかし、本当に良いマンションだったよなぁ。

2012/11/12

ヤスがきた(Aya)

横浜のテニス友だちが2週間のサンノゼ出張の合間をぬって、週末に遊びに来てくれた。天気には恵まれたが冷え込んだ土曜日、Hideが計画したのは典型的な観光コースではなく、地元スタンフォード大学で行われたフットボール観戦。

ルールも知らないんだけど・・・と、初めは半信半疑だったのだが、やはりスポーツはライブ観戦に優るものなし。あっという間に引き込まれてしまった。方耳でHideの解をも聞きながらルールも大方理解することができた(気がする)。

続いて、お決まりのGoogle本社へ。休日で人がいないのをいいことに、社員が構内を移動するために用意されている自転車を拝借して記念撮影。

明けて日曜日、やはり晴れに恵まれ絶好のテニス日和になった。ヤスには予めラケットをもってくるようにお願いしておいたので準備もバッチリ。近所の公園で9時から4時間、ヒロも交えてたっぷり愉しむことができた。

帰宅後もお決まりのバーベキュー。開催中のATP London Finalをデオを観戦しながら、昼間から呑むお酒は美味。

何も観光らしいことはできなかったけど、忙しい出張の合間をリラックスしてすごしてもらえただろうか。

次は家族でゆっくり遊びに来てくれるといいね。