2013/09/05

マネージャー業(Aya)

今秋もテニスで忙しいYuu。Little Mo以来、少し調子を落とす場面も見られている。
(錦織選手がこのところ調子が悪いのを見て「トッププロでもアップダウンがあるんだから」と自らを慰めている)。

9月はトーナメントは1つ。かなりレベルの高い大会に出るので、勝ちは期待していない。大会に向けての心身の準備をちゃんとしていけるかどうか、強い相手に対してどう食い下がるかを学び身につけて欲しい。

20日~21日は北カリフォルニア10歳代表チームの1人としてサンディエゴに出かける予定。ここでは、南カリフォルニアなど、隣接するの4地域との団体対抗戦が行われる。
(デビスカップに向けて準備を進める錦織君の姿にわが娘を重ねたりしている)。

それが終わったら、Little Mo全国大会に向けてトレーニングの予定。

色々素人なりに勉強してみると、目標となる大会に向けて必要な準備期間というのがあって、段階を追ってどのような調整をするのか、ある程度決まったパターンがあるようだ。特に大切なのは大会14日~7日前のトレーニングらしい。ハードに練習することで身体の準備を整える一方、「これだけ頑張ったのだから」と、自信をつけることが肝要。筋肉痛になっても、疲れで眠くても、毎日の練習を計画したとおりにこなす必要があるとのこと。

小さい子どもなのにかわいそう・・・・と母の私が呟けば、10歳は立派な選手・・・・とマネージャーの自分がたしなめる。
複数のコーチとの連携、テニス協会との連絡、練習試合のアレンジ、他の選手の保護者とのコミュニケーションやダブルスパートナ探し、遠征のアレンジは私の役目。技術面の向上はHideが担っている。

無償の愛のようであり、一方で次の大会でもこの子の素晴らしいプレーが観たいという親のエゴのようでもあり。