2012/11/18

デビュー(Aya)

冬季バスケットボールチームに参加しているYuu。数回の練習をこなしただけの初心者だというのに、早くも最初の練習試合が行われた。本人は前日からウキウキ。「きんちょうする~★」といいながら、でも目がキラキラしている。本当、根っからのスポーツ少女。

XSのユニフォームを支給してもらったのだが、上のジャージをショートパンツに入れると背番号が隠れてしまいそうになる。チームメイトの中でも群を抜いて長身のLaurenとは、その差40センチ。漫才コンビみたい。試合開始が待ち遠しくてピョンピョン跳ね回るYuuに対し、極端に緊張しているLauren。なんと泣き出してしまった。まぁ、身体の大きさと肝っ玉のデカさが比例する必要はない。

そうはいってもまだまだド初心者のYuu。どうしていいのか分からず右往左往する場面や、チームメイトからパスを回してもらえずに残念そうな表情もチラホラ。それでも、フリースロー1本、スチール1本、リバウンド1本と、バカ親を喜ばせてくれる程度の活躍はしていた。足が速いことに注目した監督が、「とにかくボールを持っている相手についてディフェンスしろ」と命じたらしい。チョロチョロと動き回っては攻撃の邪魔をしようとしていた。

 試合は8分のピリオドが5セットというフォーマットで行われる。10人のチームから5人ずつがピリオド毎に交代。最終ピリオドでは途中のタイムアウトでも交代し、全員が平等にプレーできるようにアレンジされていた。ベンチにいる間は大きな声でチームの応援をするなど、テニスでは経験できない一体感を愉しんでいるようにみえたYuu。終了後の笑顔もいっそう爽やかだった。
テニスの練習や試合とのスケジュール調整が大変だけど、冬は雨でテニスができなかったり、トーナメントの数が少なかったりするので、屋内でできるバスケットボールという選択はちょうどよかったかもしれない。

いっぱい動いて、お腹減らして、食べて、大きくなれ!!