2012/07/23

カルトレインでジャイアンツ観戦(Aya)

Tomoのプチ留学も残る2日。最終日はフライトだから自由に活動できるさいごの日は午後から観光することにした。

目的地はやはりサンフランシスコ。目指すはジャイアンツの本拠地であるAT&Tパーク。熱狂的な野球ファンで相当な混雑だと聞いている。道路の状況も考慮して、電車ででかけることにした。サンフランシスコとギルロイを結ぶカルトレイン(Caltrain)に乗るのは、AyaHideYuuも実は初めて。ついつい何処へでも車で行ってしまうので、アメリカに来てから1年、ついぞ乗る機会がないままだった。

最寄のサンアントニオ駅までは車で数分。駅隣接の駐車場には1日4ドルで停められるらしい。パーキングチケットは駅の券売機で買うことができる。日中は1時間に1本しかないので、乗り遅れたら大変。バタバタと準備をして出かけ、なんとか予定通りの電車に乗ることができた。

終点のサンフランシスコまでは1時間。途中15駅ほど停車するので意外と時間がかかる。急行列車は朝夕の通勤時間帯に出ているらしい。のんびり電車の旅、2階建ての車内は快適だった。

午後3時半過ぎにサンフランシスコ到着。試合開始の7時15分にはまだ時間がある。向かったのは海沿いにあるHog Oyster Bar。ここはTomoが前回遊びに来た時に出かけ、たいそう気に入った店。今回の滞在でも食べたいと、予め「じーちゃんに小遣いもらってきた」のだとか。私たちもちゃっかり便乗して、美味しいカキとクラムチャウダに舌鼓。じーちゃん、ご馳走さま。



3塁側ブルペンの目の前の2列目の席の眺めは絶好だった。チケット価格が需要に応じて決まることもあり、定価よりずいぶん高くついたが、「すごい!」と目を輝かせる子どもたちの表情をみるだけでその甲斐があったと思える。好調の先発ピッチャー、Ryan Vogelsongが投球練習をする姿を間近でみることができたのも収穫。

帰りの電車の時間があったため、7回表まで観戦して家路についた。同じく1時間に1本しかない下り電車は、オレンジと黒の服を着た観戦客で満席。へぇ、電車で観戦する人って結構いるんだ。駅が球場の目の前だから便利だしね。




HideYuuが爆睡する中、Tomoは1時間の道のりの間、終始機嫌よさそうにいろんなことを話してくれた。17日間が充実していて、思い出深いものになった表れかな。