2011/08/25

明るい無表情(Aya)

スウェーデンに住んでいるころの写真を振り返ると、空を写したものがとても多い。クルマで移動中、歩いている時、自転車に乗っている時、その美しさと表情の豊かさに何度となく感動したのを憶えている。

空気が澄んでいることや、建物など視野を遮るものがないのはもちろんのこと、「雲」がその美しさの大きな要素だったことがこちらに来てわかった。写真は自宅から見上げた空を写したもの。青さ抜群。しかし、雲がひとつもない。毎朝起きる時間には空一面の雲(または霧)なのに、数時間以内には跡形もなくなってしまい、あとは日没までひたすら快晴が続くのである。

すがすがしくて気持ちがいいのは間違いないけど、被写体としては、あまり面白くない。乱反射しない太陽光はひたすらまっすぐに目や皮膚をさしてくる(これは、快晴時のスウェーデンも同じだった)。

喜怒哀楽が豊かでいつも違う表情をしていたのがスウェーデンの空ならば、Bay Areaのそれは底抜けに明るく朗らかで一本気、だけど笑顔ばかりなのもかえって無表情、とでも言おうか。

2011/08/24

2足のワラジ(Aya)

明日から始まる三育学院(日本語補習校)に備え、バックパックをもう1つ買った。右がガッコウ(&テニス)用で、左が三育用。それぞれに指定のバインダーや文房具が異なるので、1つのカバンで中身を入れ替える方式では混乱が予想されることから、各々に専用カバンを準備。

なんだか、塾に通わせるのと似た感じなんじゃないかと想像。

火・木については明日以降;

07:00 起床
08:00 登校
14:25 ガッコウ終了 & そのまま三育に移動
15:00 三育到着 & 図書室でガッコウの宿題
15:45 三育授業開始
18:45 三育授業終了
19:15 三育"宿題クラブ"終了 & 家路
19:45 風呂
20:15 夕飯
21:00 宿題の残り & 読書
21:45 就寝

的なスケジュールになる見込み。小学校2年生のころの自分はといえば、学校の宿題以外はなにーもせず、放課後は遊んだりテレビを見たり、好きな図書館に通ったりして過ごしていた。

親の私のワラジが1足になった(仕事しなくなった)のと同時に、ムスメのが2足に増えた感じ。Yuuは今夜、「あーあしたからサンイクだ。きんちょうするなー」と言いながら、眠りに落ちていっていた。

2011/08/23

免許証_筆記試験(Aya)

カリフォルニアに移ったら10日以内にしなければならないこと、それが運転免許証の書き換え。ただ、外国から越してきた場合には、諸々の手続を考慮すると10日は非現実的。

ということで、なるべく早いタイミングで、と勝手に解釈しつつ、今日はまず筆記試験を受けてきた。

このテスト「一般常識で答えればチョロい」ってほどチョロくない。コツはあるので難しくはないが、事前の準備はしておいたほうが良い。教材はあれこれと簡単に手に入る。

先ずはYouTube http://www.youtube.com/user/californiadmv#p/ 日本でいうと教習所で観るようなビデオがここで観ることができる。

DMV(Department of Motor Vehicles)のサイトにあるサンプルテスト http://dmv.ca.gov/pubs/interactive/tdrive/exam.htm 

サンプルテストは携帯アプリも出回っている。Android MarketやApp StoreからCalifornia DMVで検索して無料ダウンロード。

テスト用紙は回収されないので、自分の受けたテストを動画にしてYouTubeで流している人もたくさんいる。これをおさらいするのも有効。

AyaHideとも一発合格。もちろんHideは一夜漬け、Ayaは事前準備万全の状態で臨むところに、完全に性格の差が出る。落ちたら恥ずかしい、と思いながら挑んだが、会場では落ちてる人が続出してた(日本の試験場ではどんな光景だったっけ・・・・もう20年前だから忘れてしまった)。

3日後は技能試験。コッチのほうが緊張するなぁ、応用が効かないから、私。

そういえば筆記試験は日本語で受けることもできるらしい。しかし、事前準備を英語でやっている以上、日本語で受けるのはむしろややこしいかもしれない。

運転は好きじゃない。が、クルマ社会で生きていくには仕方ない。Yuuのテニスと補習校の送迎だけでも毎日必ずそこそこの距離を走らなくちゃならないんだから。

2011/08/22

迷言(Aya)

ガッコウにすんなり馴染み、毎日愉しそうに通うYuu。先日は算数(足し算、引き算)のテストが行われたとのこと。

迎えにいった時にどうだったか聞いてみると、ケロリとした顔で『えっと、引き算はパス(合格)しなかったよ。来週もう1かいテストだって。』とのたまう。

ゲゲゲゲ、入学早々追試ですか?! しかも2桁と1桁の簡単な引き算だったらしい。驚くAyaをみても尚、ケロリとしたYuu。

『いいんだよ!だって、先生はFantastic!!っていってたもん!!!』 ・・・・それってただ嫌味言われたんじゃないの?

『先生ね、"みんながいっぺんにごうかくしちゃったら、オシゴトなくなっちゃう" って言ってたの。だからテストはパスしなくてよかったんだよ!! 』 ・・・・・ それってただの気休めじゃん。

字面をそのまま都合よく理解して、彼女はケロリと笑い、そして準備なしで追試に挑むのであった。

先生のオシゴトはしばらく忙しそうである。

クルマNo.2 (Aya)

どうしても必要だから、2台買うしかない。口実じゃなくて、これは事実。

ということで2台目も早々に購入。2003年式のLexus SC。ISあたりが手ごろでよいかと思って訪れたLexus店で、Yuuが『コレがいい!!』と選んだ。理由は、『やねが開くから』だって。

8年経っていて、走行距離が13万キロを越えている割には、状態がよく、値段も手ごろだった。本命のBMW 135i には手が届かなかったHideも、そこそこ満足気で、通勤にはこのSCを使っている。

しかし、着任早々このキャッシュアウトは結構痛い。送金したお金は殆ど底をついた。カンパニーカー制度がないから車種は好きなものを選べるけれど、初期投資額が大きいという不便さもある。

さてあとは、こっちの免許証を取りにいかねば。Hideは合格済。私は明日筆記テストで、その後実地試験も受けなければならない。スウェーデンと違って、面倒だな。

2011/08/21

Avocado!! (Aya)

Tulane Driveの我が家は、このあたりの家にしてはとても小ぢんまりとしていて3人暮らしにジャストサイズ。

(専用バスつきゲストルーム、という訳にはいかないけれど、小さな部屋はあるのでみなさんぜひ遊びに来て。)

ただ、庭やガレージがあるので狭い感じはしない。その庭には、オレンジやレモン、柿、アボカドの木が植えられている。中でもアボカドは巨木。もちろん、どれも食べられる(らしい)。

日曜日の朝、アボカドの木の下でHideYuuの歓声が聞こえるので出てみると、高いところになっている実を収穫していた。長~い柄の先に果実用のキャッチがついた道具で、まだ青い実を獲る。熟すまでまっていると、鳥に食べられてしまうらしい。

今日の収穫は6個ほど。木にはまだまだたくさんの実がついている。しばらく追熟させてから、メキシカンでも作りますかね。

近所を見ていると、果実類を植えている家が多い。カリフォルニアの太陽を利用して、家庭菜園をやってみるのも(AyaYuuの暇つぶしにも)いいかな。