2015/03/22

ラケット選びふたたび(Aya)


昨年8月に変えたばかりだと思っていたが、気づいたらYuuのラケットはボロボロになっている。グロメットを替えればまだ使えなくもないが...。14歳、16歳の部に出始め、パワーとスピードの世界にまだまだ着いて行けていないことも勘案すると、もう少し飛びの良いラケットに変えてもいいのではないかとHideの発案。フレームが薄くて硬く、スイートスポットが小さい、決して易しくないラケットで良くここまで頑張ってきた(ボレーの操作性を重視して選んだ事は間違ってはいなかったと思うけど)。

善は急げで近所のテニスショップの試打プログラムに申し込んだ。最初に彼女が手にとったのは、今使っているモデルの後継、Pro Staff 97 LS。フェデラー使用モデルの軽量タイプ。やっぱりウィルソン好きは変わらないらしい。後継モデルだから今のとそれ程変わらないんじゃないかとも思ったが、結構ちがう。フレームが厚くなった分しっかり飛ばしてくれるのとスイートスポットが広くなっている(らしい)。フェデラーも年を重ねてラケットの助けを借りるようになった、ということだろうか。

他にも気になっている数モデルを試す予定にしている。錦織圭くんが使っているモデルや、シャラポワ使用のヘッド、それにヨネックスも。

課題はいつ変えるのか。2週間後には全国大会が待っている。これに間に合わすには、今すぐ決めても遅いくらい。この大会の後まで待つ?? ラケット変更後は1ヶ月くらいの調整期間が必要ともいわれている。Yuuの場合は「新しいラケット」というだけで気分が盛り上がるので、さほど調整期間は必要ないのだが、じっくり試して一番合うものを見つけるか、サッと決めて早く慣れることに注力するか。。。??

じっくり選んだところで、1年もたないんだよなぁ。