カナダから吹き下ろす風がもたらした大寒波がハンパない。連日の凍結注意報発令は3度目の冬にして初体験。本当に毎朝零下まで下がってる。唯一の救いは雨が降らないことだけど、さすがに寒すぎてHideとYuuの朝練は屋内。狭いリビングで素振りをしたり、手出しボールでボレーをやったり。
今年最後のトーナメントは初戦、テニス歴は浅いけど身体が大きくて上達が早い2歳年上の選手と対戦。オーバーパワーされてしまう可能性を心配していたが、頭を使いコート全面にボールを配給する展開の良いテニスで快勝できた。「試合中は何も考えない」と言う本人。考えずとも展開が組み立てられるようになってきているのなら尚可だろう。
単調でパワー勝負になりがちの女子テニス。身体がひときわちいさいYuuが同じことをしたのでは勝ち目がない。オールラウンドの球種を身につけ、駿足を活かしてコート全面を使い、時には意外なショットで相手のペースを乱すようなテニスができるようになりたい。目指すは男子に近いテニス。
今週末の準決勝が良い力試しになるのではないか。相手は安定したグラウンドストロークをもつパワーヒッター、ただし、足があまり速くない。が、身長は頭ひとつ高い。
コーチと相談した作戦は、攻撃的なスピンで相手のストライクゾーンを外し、甘くなった球はベースラインの中からライジングまたはスイングボレーで攻める。
どこまで上手くいくのやら。