8/10/2013 - 8/11/2013 USTA RTC Level2 Camp @ Cuesta Park
今回のRTC(Regional Training Center)キャンプはこれまでと異なり、北カリフォルニアとPacific Northwestの2セクション合同で行われた。Pacific Northwestは、アラスカ、オレゴン、ワシントン州をカバーするセクションだが、参加者の大半はワシントン州シアトル近郊から。
前週に行われたLittle Moで見かけた顔もチラホラ。2週にわたる子どものテニスイベントのため、休暇も兼ねて家族でカリフォルニア旅行といったところだろうか。
Yuuは当初、今回のキャンプの選考から漏れていた。親としては何故?!という気持ちを抱かざるを得ない。前回のLevel 1キャンプでも目だって良いプレーをしていたし、コーチたちの評価も高かった。少ない手がかりで原因を探ってもいまひとつ分からず、おそらく選ばれた選手たちに比べてランキングが低いからだろうと推察していた。この夏、試合に出ていないのだから仕方がない。
ちょっとがっかりしていたところで「補欠」参加の連絡。ラッキー、これも何かの思し召し。歓び勇んでの参加となった。
8歳~10歳までの男女18人とコーチ陣8人。今回のヘッドコーチはLaurie Warderというオーストラリア人で、1990年代前半にはダブルスでグランドスラムタイトルの記録ももっている。すっげー。
4回目ともなれば勝手は知ったもんだが、今回のキャンプは内容に少し変更が加えられていて、これまでの3回よりも良かったような気がする。Yuuにとっては学びの場。親にとってはネットワーキングや情報交換の場として愉しく実りのある2日だった。
Yuuは、その小ささからは想像できない動きの速さと男の子のようなプレイで周囲の目を引いていた。実際、彼女を男の子だと思い込んで話しかけてくる保護者ばかりだった(2日目は敢えてスコートをはかせた)。
小さい身体でどこまでパワーのあるショットを打っていけるのか、足で稼ぐテニスをどこまで追及できるかが、秋の課題かな。
練習→Little Mo→練習→キャンプと、1日も休むことなく14日間テニス漬けになった夏休みの締めくくり。今週は少しブレイクをとって近郊を2泊3日でミニ旅行の予定。
学校は21日から始まる。
