5-7月の大きな試合が続く時期を迎え、Yuuのテニスは踊り場。いや、踊り場は語弊があるかもしれない。着実に上手になっているのだけど、目指すレベルに今一歩届いていない。
相変わらず苦手なのは、安定した高めのボールを返してくるプレースタイルの選手。身体が小さいからパワーやボールのスピードでは勝負できない。
コースを打ち分けてチャンスボールを作り、一歩前に出てポイントを取るという組み立てのテニスを目指しているのだが、これをするにはショットの正確性、チャンスボールを見極めて勇気をもって攻撃し続ける精神力が必要になる。
そこが、今一歩。
正確に打ち分けるべきところ、確実に取らなければならないポイントをわずかにミスる → 弱気になってしまい積極的にチャンスボールを作れなくなる → 安定した相手のペースにのまれる.... というパターンの敗戦がいくつか続き、悔しい思いをしている様子。
観ているAyaHideもついつい感情的になって叱ってしまったり、過度にプレッシャーをかけるような言動を取ってしまうので気をつけなければならない。彼女がどんなテニスをしたいのか、どういう勝ち方を目指すのか、どんな負け方をした時に悔しい思いをするのか、親やコーチに言われるからじゃなく、自身で身をもって考えたり感じたりするのが一番の成長の糧。
「オールラウンドプレーヤーは、あらゆる技術と戦略を身につける必要があるから、育成に時間がかかるもんだ。」
とあるコーチに言われたことを、もう一度反すう。
今週末の3連休も、試合。しあい。