2012/03/03

ひなまつり (Aya)


ぽかぽか春を越えて夏の陽気になった3月3日ひなまつりは、朝一番のDubai Duty Free Open の観戦からスタート。フェデラーがマリーに快勝しATPツアー通算72勝目。この大会だけで5勝してるってんだもん、王者健在。

次いで出かけたのは映画館。先週のアカデミー賞授賞式の生中継で5部門受賞しているのをみて、「これを今度観にいこう!」と3人で盛り上がっていたのだった。受賞したこと以外、何の情報や評判もみていなかったのだが、ほんとうにとても良い作品だった。勝手な想像でファンタジーだと思っていたのが大間違い。愛情あふれる人間ドラマ。映画の題材が映画というところにも、作り手の映画への思いがこめられているというか・・。主人公の少年が亡き父親への思いを発露させるシーンで、Yuuがしゃくり上げて泣いたのには少し驚きと感動。ストーリーを理解して感情移入するのか、この歳になると。

帰宅後はクラスの友達Andrewが遊びに来て、LEGOやら庭のアボカド収穫やらミニテニスやらでPlay Date。Yuuが転入生としてクラスに入って以来、ずっと気の合う友達らしい。イケメンで愛らしく、性格の優しい男の子。子ども同士が遊ぶのにもいちいち親の送迎が必要になるため、なかなかPlay Dateさせてあげられていなかったが、愉しく笑う2人の様子をみて反省。今後はなるべく時間をつくって機会を作ってあげたいと感じた。しかしYuuが仲良くなるのは圧倒的に男の子が多い。


















夕飯は雛祭りらしくちらし寿司!!とはいかず、手抜きの手巻き寿司で代用。材料は何だって手に入るのだが、根菜イロイロを煮て、錦糸卵を作って、などなどの準備のためにキッチンですごすより、庭で暖かな午後を愉しむほうを優先してしまった。

いずれにしても家族みんなが満足したもりだくさんの土曜日だから、祭りとしては可とする。

Dirty Dozen (Aya)

野菜や果物、乳製品、卵、できれば肉類も、努めて有機栽培(オーガニック)を買うようにしている。アメリカの農作物の残留農薬は「かなり多い」というイメージは以前からもっていたが、こちらでも意識の高い人はオーガニック栽培を買うようにしているらしい。

値段は通常の商品の2~数倍するが、その価値はあるのだろう。背が低いYuuにテニスのコーチが「アメリカのチキンを食べれば背が伸びるよ(成長ホルモン投与されて飼育されてるから)」といっていたが、たぶん、冗談ではないのだと思う。

でも、すべてのものがいつも手に入るわけではなく、標準栽培のもので済ませなければならないことだって多々ある。有機食品を求めて店をハシゴするほど神経質な主婦にはなれない。

そこで参考にしているのが、消費者団体が公表している Dirty Dozen リスト。残留農薬量が多い農作物を調査し、「これらは有機栽培を買いなさい」と推奨している。上のリストがダーティーで下のリストがクリーン。この団体の推計では、上の12品目を有機栽培に変えることで残留農薬による「汚染」を80%減らすことができるのだという。

問題は、日本食を作るのによく使うがこちらでは一般的ではない野菜についてあまり情報がないことなんだけどね。白菜、牛蒡、ミズナ、ネギ、かぼちゃ、大根、などなど。

EWG's Shopper's Guide to Pesticides in Produce

Dirty Dozen
Buy these organic
1
Apple
Apples
2
Celery
Celery
3
Strawberries
Strawberries
4
Peaches
Peaches
5
Spinach
Spinach
6
Nectarines
Nectarines
– imported
7
Grapes
Grapes – imported
8
Red Pepper
Sweet bell peppers
9
Potatoe
Potatoes
10
Blueberries
Blueberries
– domestic
11
Lettuce
Lettuce
12
Kale
Kale/collard greens
Clean 15
Lowest in Pesticide
1
Onions
Onions
2
Sweet Corn
Sweet Corn
3
Pineapple
Pineapples
4
Avocado
Avocado
5
Asparagus
Asparagus
6
Peas
Sweet peas
7
Mango
Mangoes
8
Eggplant
Eggplant
9
Cantelope
Cantaloupe
- domestic
10
Kiwi
Kiwi
11
Cabbage
Cabbage
12
Watermelon
Watermelon
13
Sweet Potatoes
Sweet potatoes
14
Grapefruit
Grapefruit
15
Mushrooms
Mushrooms

2012/02/28

退学(Aya)

火曜日と木曜日に通っている補習校に退学届を提出した。3学期が終わる3月15日で最終登校になり、以降は日本語を自宅学習に切り替える。

特に不服があったわけではなく、Yuuも初めての日本の学校をそれなりに愉しんでいた。一方で、片道20キロ近くの距離を往復することに取られる時間や、2つの学校から出る宿題をマネージすることなどを勘案すると、費用対効果が見合わないと判断。Yuuも辞めることに関して異論はないらしい。

3月後半からは、Ayaの母から送ってもらう公文式の教材+読書で日本語の維持を図ることにする。読書については1分1セントのインセンティブをつけて推奨。この地には日本の塾もあり、3~4年生になると将来の中学受験を視野にいれて補習校から塾に切り替える人が多いと聞く。我が家には当てはまるはずもないパターン。

本を入手するのが課題になる。まずは、春に来加予定の両親に運んでもらってストックを増やす。読むのが速い子なので、ストックを読み終えた後はどうしようか。教材をペースよくきちんとこなすための工夫も必要。基本的にはド真面目な性格をしているからそれなりにやってくれるとは思うが。

あ、もちろん、通学がなくなって余裕ができた時間を一部使ってテニスのレッスンも追加。テニスクラブの他に、個人コーチをつけることにした。集団レッスンでは得られない細かい指導や基礎固めをしていきたい。やりすぎによるバーン・アウトはいつもどこかで意識している。Yuu自身が「やりたい」と願い、目標をもって一生懸命に愉しく取り組んでいる今は、機会を提供する時だと判断。

退学を知った担任の先生から、「残念です。短い在学期間でしたが、Yuuちゃんはクラスの中心的な存在になっていましたので、子どもたちも寂しがると思います。」とのメッセージが届いた。心がちょっとチクリ。今回の選択と集中が吉と出るか凶と出るか、これからのやり方次第でしょ。