新緑と色とりどりの花が美しいヨセミテを見に行こう・・・が、当初の計画だったが。
春の嵐で荒天との予報を聞き、一抹の不安を抱きつつ出かけた2度目のヨセミテ国立公園は、なんと雪景色。チェーン装着でないと入園させてもらえないような状況だった(うちは4WD+オールシーズンタイヤだったので何とかスルー)。
予想だにしていなかった白銀の世界。いや、これ、綺麗です。白く化粧をした常緑樹やモヤのかかった岩肌をバックに、春を迎え水量の増した渓流がいっそう幻想的。気温は0~3℃とそれほど低くないが、湿った雪が足元をぬらしてしまいYuuのスニーカーは中までびっしょりになってしまった。園内のスポーツショップに立ち寄ってスノーブーツを買ってもらった彼女、思わぬところで雪遊びができてご満悦。
散策を計画していたMariposa Grove(ジャイアントセコイアの森)やVernal Fall(昨年訪れてYuuがたいそう気に入った滝)には行くことができなかったが、退屈することなく過ごすことができた。
さすがヨセミテ。季節を問わず訪れるものを魅了するといわれているだけある。
滞在3日目(最終日)、晴れた!!!朝一番に上ったTunnel Viewからは待望のHalf Domeの姿も見ることができた。雪の白×空の青×太陽の光=絶景!空気はキリリと澄んですがすがしい。
せっかく来たのだから1つくらいはトレイル・ウォークをしなければ。選んだのはUpper Yosemite Fall。てっぺんまで行く往復7マイルのコースはキツいので、途中にあるビューポイント、Columbia Rockを往復する3マイル弱のコースにしておいた。標高差1200フィートを2時間強で登って降りると、5人全員、膝が笑っていた。
ランチの後は、Lower Yosemite Fallまでの遊歩道を散歩して、今回のヨセミテ旅行は終了。歩きつかれたYuuはご機嫌ナナメ。
キャンプ、サイクリング、Nevada Fallまでのトレッキング・・・・次に訪れる際にやってみたいことのリストが早くも頭に浮かぶ。少し心残りがあるくらいの方が良いのかもしれない。
山好きの両親にも愉しんでもらえたみたいで、本当によかった。