2012/04/14

ヨセミテ国立公園の春?(Aya)

新緑と色とりどりの花が美しいヨセミテを見に行こう・・・が、当初の計画だったが。

春の嵐で荒天との予報を聞き、一抹の不安を抱きつつ出かけた2度目のヨセミテ国立公園は、なんと雪景色。チェーン装着でないと入園させてもらえないような状況だった(うちは4WD+オールシーズンタイヤだったので何とかスルー)。 















予想だにしていなかった白銀の世界。いや、これ、綺麗です。白く化粧をした常緑樹やモヤのかかった岩肌をバックに、春を迎え水量の増した渓流がいっそう幻想的。気温は0~3℃とそれほど低くないが、湿った雪が足元をぬらしてしまいYuuのスニーカーは中までびっしょりになってしまった。園内のスポーツショップに立ち寄ってスノーブーツを買ってもらった彼女、思わぬところで雪遊びができてご満悦。

散策を計画していたMariposa Grove(ジャイアントセコイアの森)やVernal Fall(昨年訪れてYuuがたいそう気に入った滝)には行くことができなかったが、退屈することなく過ごすことができた。

さすがヨセミテ。季節を問わず訪れるものを魅了するといわれているだけある。

滞在3日目(最終日)、晴れた!!!朝一番に上ったTunnel Viewからは待望のHalf Domeの姿も見ることができた。雪の白×空の青×太陽の光=絶景!空気はキリリと澄んですがすがしい。
せっかく来たのだから1つくらいはトレイル・ウォークをしなければ。選んだのはUpper Yosemite Fall。てっぺんまで行く往復7マイルのコースはキツいので、途中にあるビューポイント、Columbia Rockを往復する3マイル弱のコースにしておいた。標高差1200フィートを2時間強で登って降りると、5人全員、膝が笑っていた。
ランチの後は、Lower Yosemite Fallまでの遊歩道を散歩して、今回のヨセミテ旅行は終了。歩きつかれたYuuはご機嫌ナナメ。

キャンプ、サイクリング、Nevada Fallまでのトレッキング・・・・次に訪れる際にやってみたいことのリストが早くも頭に浮かぶ。少し心残りがあるくらいの方が良いのかもしれない。

山好きの両親にも愉しんでもらえたみたいで、本当によかった。

2012/04/11

California's Great America (Aya)




ジィジとバァバが来たら一緒に行くんだ!!!と張り切っていたのがCalifornia's Great Americaという遊園地。北カリフォルニアで最大級を誇る(らしい)。家から20分と至近距離にありながら未踏の地だった。

その最大の理由がYuuの身長。絶叫マシン大好きでありながら身長足らずで乗せてもらえず、つまらない思いをすることがこれまでに何度もあった。アメリカに来てから120センチを超え、この園の多くのアトラクションが定める48インチ(122センチ)もなんとか大丈夫だろうという算段がついたのは、ようやく最近になってからのこと。

10時の開園とほぼ同時に園内に入るなり、彼女のテンション急上昇。「あれは乗れる?あっちは何インチ?」と身長制限を確認しながら、高いもの、速いもの、回るものを片っ端から制覇していく。

搭乗口で身長を測られるとき、絶妙のタイミングで少し背伸びする技を伝授しておいたのも奏功。

The GrizzlyDemonDelirium

最初はそんな孫の様子を下から眺めるだけの計画だった両親も、彼女のテンションに乗せられたのか、いくつかのマシンには同乗。気分悪くなったり首や腰を故障したりしたらどうしようかとほんの少しだけ心配したが、そこまでは老いぼれていなかったようで2人とも無事。今後の人生で乗る機会がないだろうという意味で『冥土の土産』と呼んでも嘘にはならないだろう。

このあたりは学区によって春休みの時期が異なる。平日の遊園地は人の姿もまばらで、どのアトラクションも待ち時間ゼロ。3時間で10種類を乗りこなすことができた。

実は私も無類の絶叫マシン好き。ムスメと一緒に乗ることができるようになったのは私にとってもとてもうれしいこと。1日券と同じ値段で購入できるシーズンパスは、今年この後、何回使われるだろうか。

2012/04/09

また、また、また来客(Aya)

今春のIshikawaファミリーは来客の花盛り!! Yuuの春休みに合わせて遊びに来てくれたのは、Ayaの両親。まさに毎週末誰かが来ている状況に、Yuuは大喜び。

さぁ8日間の滞在中、何をしましょう。後半3日間はヨセミテ国立公園に小旅行予定だがそれ以外は特に決めていない。天気抜群になった日曜日、サンフランシスコ市街観光には関心がないと言うし、ワイナリーでも行こうか、でも、ナパは(私たちが)先日行ったばかりだし・・・・。ということで、隣町クパティーノにあるRIDGE Vinyardを訪れた。










RIDGEは2回目。前回は晩秋の肌寒い時期だったが、今回はこちらも花盛り。ピクニックエリアもある庭は色とりどりの花やハーブで可憐に飾られていた。家からもってきたサンドイッチとワイン(テイスティング)で昼ごはん。
今回のテイスティングメニューは($20);

  • 2010 Estate Chardonnay($40)
  • 2010 Geyzerville (Zinfandel)($37)
  • 2009 Estate Merlot($40)
  • 2009 Estate Cabernet Sauvignon($40)
  • 2006 Monte Bello($150)

そ、そ、そして、なんと、今回はあのMonte Belloをご購入~★このワイナリーのフラッグシップワインです(詳細)。なんたって両親(のクレジットカード)が最強の味方ですから!これ、本当美味しい。きっとぶどうも良いし、ブレンドも絶妙なんだと思う。味についてどうこう蘊蓄を述べるだけの舌はもってないが、ウマいもんはウマんだ。

帰宅後、太陽が出ている内に愉しむべく、早めに始めたディナーは庭バーベキュー。七輪がちょっとワインな雰囲気ではないけど、美味しいワインには美味しいステーキを、ということで焼き職人Hideの火加減にも気合いが入る。



家族のだんらんが、美味しい食事とお酒をさらにグレードアップさせてくれた。『ザ・観光』的なもてなしではなかったが、暖かでのんびりとしたカリフォルニアの休日を味わってもらえたかな。
最近、ますますHideに似てきたYuu。「ワイン抱えていい顔して~」と撮ったこの写真は、そのそっくりぶりをよくとらえた1枚になった。