2014/06/02

Hiroの快挙(Aya)

以前のように頻繁に会う機会はなくなった日本人大学生のHiro。
テニスと勉学の両立をいったん止めて、コミュニティカレッジから4年制大学への編入を目指して勉強に集中していた。

頑張ってほしいと思いつつ、大学編入に向けての勉強についてAyaHideが手伝えることは限られており・・・・。幸運をいのるのみの数ヶ月を経て、舞い込んだのは嬉しいニュース!!

UCLA(カリフォルニア大学 ロスアンゼルス校)の国際関係学部に合格したとのこと。すばらしい快挙に正直驚きつつ、わが子のことのように嬉しい気持ちになった。高校卒業後、英語がまったくできない状態で渡米し、アルバイトとテニスを両立しながらコミュニティカレッジで勉強。日本で言う短大卒相当の学位を取得するだけでも、相当の努力を要したはず。4年制大学の3年生への編入はほんとうにお見事。

お祝いというわけでもないが、久しぶりに夕飯に招いてリクエストの日本食を振舞わせてもらった。運動不足で少しガッチリしたかな、でも、目標を成し遂げた青年の、すがすがしさと自信にあふれる笑顔はなんともまぶしく、前向きのエネルギーに溢れていた。数ヶ月前、勉強漬けの生活に疲れ、進路が決まるかどうかの不安にやや曇っていた表情とは一変。

「(教育資金のことで苦労をかけている)両親には、合格の2週間後くらいに報告しました。」

とのこと。州の資金注入があるUCでも、留学生の学費は恐ろしく高い。その点は何もしてあげることはできないけど、ベイエリアから引っ越してしまう夏までの間、できるサポートは惜しまずにいよう。