2013/01/26

再々会(Aya)

Jensとの付き合いは23年におよぶ。お互いに留学生として派遣されていたノースダコタで同じ高校に通ったのが最初の出会い。2人とも16歳だった。その後、最初は手書きの手紙をやりとりするところからスタートし、Email、季節の挨拶状などで交流を保ちつつ、お互いを訪問する機会に何度もも恵まれてきている。

最初は1997年の冬、彼がインターンとして滞在していた香港で。私はまだ独身だった。

その後、2008年6月 ルンド(スウェーデン)で。
http://enjoylifeinsweden.blogspot.com/2008/06/1810aya.html

2009年2月 ドイツの彼の地元で。
http://enjoylifeinsweden.blogspot.com/2009/02/karnevalaya.html

この後、2009年の夏にドイツ旅行をしたときにも1泊お世話になっている。

そして、今回の再々会はカリフォルニアの我が家。出張で1週間滞在するとのことで、初日に食事に寄ってもらった。残念ながらKatiは一緒に来ることができず。

鉄板焼きをつつきながらささやかな宴("こんにゃく"が何であるかの説明を求められ困った。。)。同僚のMarcusにも気に入ってもらえたみたい。

近況の報告はメールやFacebookでできているので、すべてを語る必要はない。ある程度文脈や行間を駆使しつつテンポよくキャッチアップすることができる。SNS時代の再会や旧交は生身の本人に会える喜びをより軽快なものにしてくれる。

次は地球のどこで、彼と会えるのだろう。

2013/01/23

適度な運動(Aya)

年始から平日は毎日練習しているYuu。土日もトーナメントに出ているか、バスケの試合をしているか、そうでなければ友達とテニスの練習試合をしているかなので、運動量は相当。ただし、本人は疲れを見せることもなく、毎日生き生きと動き回っている。

一方で以前は滅多になかった筋肉痛になったり、ちょっと使いすぎた腕や肩に痛みが出ることも。

運動、させすぎ?!幼少期から同じ種目ばかり繰り返すことによってスポーツ障害が出たり骨に負担がかかりすぎたりして、逆に成長を妨げるという話をきいたことがある。テニスに偏り過ぎないようバスケをやってるし、毎日のテニスレッスン中にも30分間はスポーツトレーナーによるトレーニングがある。風呂のあとのストレッチも欠かさないようにはしている。

どの位が「適度」な運動なのかを判断するのはむずかしい。

何日か前に、「足首が痛い」と言い出したので、さすがに大事をとってバスケの練習を休ませた(本人はさいごまで行くとゴネていた)。ちょうど観ていた全豪オープンの錦織選手の映像をみて、真似とばかりにテーピングを施すと、ちょっと嬉しそう。巻き方はWebで調べた本格的なスポーツテーピング。その後数日巻いていたら痛みは消えたらしい。が、今度は靴擦れを起こした(足が大きくなってきていて、履きなれた靴でも当たるようになったため)。

Hideはストリング、私はテーピング。親の熱心なケアは続く。

年始から出場した2大会では、1大会目は雨天中止(2試合できただけ)、2大会目は初戦大敗と、消化不良気味の本人。天気と体調が抜群で、レベルに合った対戦相手と思い切り良い試合ができるなんて好条件はそうそう揃うもんじゃない。

大切なのは上手になっていくことだよね。それは果たせていると思う。