2013/01/26

再々会(Aya)

Jensとの付き合いは23年におよぶ。お互いに留学生として派遣されていたノースダコタで同じ高校に通ったのが最初の出会い。2人とも16歳だった。その後、最初は手書きの手紙をやりとりするところからスタートし、Email、季節の挨拶状などで交流を保ちつつ、お互いを訪問する機会に何度もも恵まれてきている。

最初は1997年の冬、彼がインターンとして滞在していた香港で。私はまだ独身だった。

その後、2008年6月 ルンド(スウェーデン)で。
http://enjoylifeinsweden.blogspot.com/2008/06/1810aya.html

2009年2月 ドイツの彼の地元で。
http://enjoylifeinsweden.blogspot.com/2009/02/karnevalaya.html

この後、2009年の夏にドイツ旅行をしたときにも1泊お世話になっている。

そして、今回の再々会はカリフォルニアの我が家。出張で1週間滞在するとのことで、初日に食事に寄ってもらった。残念ながらKatiは一緒に来ることができず。

鉄板焼きをつつきながらささやかな宴("こんにゃく"が何であるかの説明を求められ困った。。)。同僚のMarcusにも気に入ってもらえたみたい。

近況の報告はメールやFacebookでできているので、すべてを語る必要はない。ある程度文脈や行間を駆使しつつテンポよくキャッチアップすることができる。SNS時代の再会や旧交は生身の本人に会える喜びをより軽快なものにしてくれる。

次は地球のどこで、彼と会えるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿