「ねぇ、本当にサンタって居るの?!ガッコウでは誰も信じてないんだけど。」
クリスマスが近づくにつれ、何度もなんども聞かれた。そのたびに、「信じるかどうかはYuu次第だよ」、と、わけのわからない回答をし続けた結果・・・・
「手紙書いたから出しておいて。」。
どうやら、半信半疑なんだけどプレゼントがほしいから信じている振りをすることに決めたらしい。
一方で、「Yuuがサンタを信じていること、絶対にだれにもいわないで。ガッコウの友達に知られたら、馬鹿にされて笑われるから。」と、キツく口止め。ただでさえ、何かとユニークなだけに女の子たちからいじめられやすいYuu。この約束は守ったほうがよさそうだ。手紙に記されていたのは、トランシーバ(Walkie Talkie)だった。インターネットから探してきた商品のイメージ写真つき。ピンクはやめてくれ、とか、夏に引っ越して住所が変わったから、とか、付加情報も添えられていた。ここまでされたら、演出してやらないわけにいかないよね・・・。トランシーバは私も子どものころに欲しいと思ったアイテムのひとつ。携帯電話が普及した現代の子どもでも、こんなもの欲しがるんだ。
友人宅でディナーをご馳走になって、帰宅が遅くなったイブの夜。「12時までに寝なくちゃ!! 眠いけどお風呂もちゃんと入っておかなくちゃ。」と割とマジメな顔で寝支度をするYuuをみて、あれっ、ほんとうに半信半疑なんだろうか?!? まだちゃんと信じてるのかな。「Aya~、来てるよ!!」 と、25日朝のお決まりの歓声は、今年が最後なんだろうか。・・・真実はYuuのみぞ知る。
しかし最近のトランシーバはすごい。街中で1マイル圏、見晴らしの良い場所では6マイル、山から谷に向けては23マイルも離れて使えるのだとか。もしかしたら家から学校でも届くかもしれない。久々に再会したMiaとアイスクリームを頬張りながら、隣同士に座って対話しあってる限りはただのオモチャでしかないが、この代物、もしかしたら意外と便利かも。



