2011/08/31

ダブルスクール(Aya)

三育学院2年2組の様子を窓ガラス越しに撮ってみた。これは、放課後の「宿題クラブ」の様子。18:45に授業終了後、希望する場合は引き続き30分間教室に残り、その日の宿題をやる時間を取ってくれる。終了は19:15。

Yuuはなにやら神妙な顔をして、先生の指導(?)を受けている様子。どうやら算数の課題を解いているようだった。初めてやる課題にちょっと戸惑ったのだと、本人談。

1年生(Grade1)をスウェーデンで、2年生(Grade2)を日本のインターナショナルスクールで、そして3年生(Grade3)はUSで。結果的には細切れに学校を変えることになっているYuu、それぞれの学校でカリキュラムが違うから、学習内容も一貫性がないのは当然。

例えば、ものの長さや体積を測る単位を、彼女はまだよく知らない。1mm=1cmとか、10dl=1Lとか。日本の学校では2年生の1学期にそれらの学習は済んでいる様子。一方でローカルスクールではこれから、inchだとかfootだとか、quardとかgallonなどというUS独特の単位を教えられるのだろう。

どこかで時間をとって、mm, cm, m, km、ml, dl, lあたりは教えておかないとかな。いずれ、色んな環境で学習したピースが繋がれば、問題はないのだろうけど。

帰宅して宿題の残りを大急ぎで片付けつつ、片手間で夕飯を食べたらもう21時近かった。慌てて風呂に入り、布団に入ったら、課題の読書(毎日20分間)はほんの数ページでギブアップ。そのまま朝まで寝返りひとつせず眠っていた。

忙しいよね、1日に2つも学校行ったら。

0 件のコメント:

コメントを投稿