Ishikawa家ではYuuの北カリフォルニアでの頑張りに沸いている。
数少ない祝日(Labor Day)を全てついやして参戦したExcellenceは、州都サクラメントで行われた。自宅からは2時間半。先週のダブルスの大会に続き、2週連続で2泊の遠征は初めてだと思う。今回もHideは仕事で同伴できず、残念そう。
シングルス、ダブルスともに12歳以下の部で出場したのもあってシードがついたYuu。"Excellenceでシードがついた~★" と喜ぶ一方で、"ダブルスは優勝して当たり前、シングルはベスト4に入って当たり前なんだよね・・・" と、その厳しさも理解している様子。
3日間の大会はダブルスが先に進行した。普段は中々経験できない3セットマッチ(8ゲームマッチが一般的)、ペアのConnieは同い年で北加5位の強豪でもあり、仲良しのお友達でもある。1回戦はByeで2回戦は対戦相手の体調不良により不戦勝。いきなり3回戦からとなった。
久しぶりに組むし、浅いラウンドで調整することもできなかったのでコンビネーションをやや心配したが、まずまずの出だし。第1セットは6-0で取ることができた。第2セット、想像はしていたが崩れだしてしまう。そもそも不調だったYuuのボレーが決まらず、Connieの集中力も途切れ気味。ストロークが甘くなったところを強打で返球され、ボレーでミスをするというパターンが頻発してしまう。ミスが続くから腰が引け、体が浮いてしまってまたミスを出す。良くないパターン。なんとか6-4でおさえて決勝進出したが、ムード的にはいまひとつとなってしまった。
1時間の休憩を挟んで夜7時から始まった決勝の相手はダブルスが強い双子の姉妹。さぁ、第1シードの仕事がちゃんとできるか。
ファーストゲームでいきなりポーチボレーを2本失敗。積極的に出てるのは良い。Connieのナイスサーブに助けられて1-0。セカンドゲームはYuuのナイスボレーが決まり2-0。今大会はサーブが好調のYuu、手堅くキープで3-0。第4ゲームではダブルスらしいボレー応酬があり観客を愉しませてくれ、4-0。その後、ちょっとミスが続いたりフォーメーションが崩れたりして4-2まで追いつかれるが、またまたYuuのナイスサーブとConnieの天才的な反射神経で5-2。第1セットは6-2で取ることができた。
強打はしないが、積極的にネットに出るすばらしいダブルスをする双子ペアに、なんとか勝つことができた。8:50PM終了。長い一日になった。ダブルスのフルセットマッチは本当に貴重。いずれもセカンドセットで調子を崩した2人だが、なんとか建て直して自分たちのプレーをすることができたという経験が、きっと今後の糧になると思う。
ホテルに戻り、スーパーで買った電子レンジディナーで遅い夕食。"Excellenceで初めてタイトル取った~★" 本当だね、強くなったね。今回は得意のボレーが今一歩だったけど、でもYuuのダブルス偏差値が高いということを証明することができたと思う。
ホッと一息つく間もなく、翌日はシングルスの3回戦。そのままいいムードで入ってくれると良いのだけど。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿