2011/11/18

練習日記(Aya)

数週間前、テニスに取り組む姿勢が横柄になってきていることを強く注意され反省したYuu。少しは身にしみたのか、その後は真摯に練習している気がする。

こういう時、親に加えて指導者からのアドバイスが効果があるようだ。今やYuuのコーチ兼お兄ちゃんのような存在になりつつあるヒロが彼女の気合いを入れなおすのに良い役を果たしてくれた。

Hideに散々叱られた後、独りでヒロにアドバイスをもらいに行ったYuu。しばらく2人で話した結果、「練習ノートをつけることにした」のだと言う。レッスンの前にその日の目標を立て、その目標が達成できたかどうかをチェックする。加えて、その日コーチに注意されたことをメモしておく、というもの。今のところ、毎回の練習の度にきちんとノートをつけられている。

いつまで続くか、乞うご期待。

それにしても、Yuuは毎日課題漬け。Springer School、三育学院、公文、テニス。セルフマネジメントする力はついてきているが、それでも自分独りで全ての課題の進捗を把握して、優先順位をつけ、時間内に帳尻を合わせることはできない。「今からコレ、んで終わったら次はソレ、寝る前に時間があれば、最後にアレ」と、計画を立ててやらなければならないことも多い。

“I'm a busy person!! I am doing my best, but sometimes I am behind. Don't be angry, Aya”
(私は忙しいの、精一杯頑張ってるけど、時々間に合わないこともあるの。怒らないで)。今朝の彼女のセリフ。

うん、うん、わかってるんだってば。忙しい小学生だよね。

『でも、出てる課題は全部キチンとやるのが当たり前。そこからさらに一歩、何ができるかで勝負なんだってば。』

そこまで言って追い詰めるのは、(まだ)止めておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿