2013/07/12

スポーツトレーナー/針治療初体験(Aya)

膝痛の原因はどうやら太ももの筋肉らしいと分かってからも、ウチのド根性ムスメは練習を休もうとしない。痛みが酷くないのもあって、私たちも無理に休ませたりしなかったのだが、やっぱり長期的なことを考えれば治しておいたほうがよいだろう。Hideが腱鞘炎に悩まされたときにお世話になったスポーツトレーナー/鍼灸師のケンタロウさん治療を予約。

『毎日練習してます。いちにち3から5時間くらい。』というYuuの説明をきいて仰天するケンタロウさん。さてさて、どうして膝が痛むのかな・・・・とチェック。

『靭帯ではないですね(安心)。つまり筋肉の問題。内もものこの筋がすごく軽い肉離れ状態にあります。大もとの原因は、外ももの筋肉が張ってること。』

チョイチョイと触っただけで原因がわかっちゃう。さすが。

『じゃ、治療しようか。』

となった時点でYuuがビビりだす。『針はいやだなぁ・・・』。これには驚き。注射の針は何本刺されてもニコニコしてるのに、針治療の細くて短いヤツはダメなのか?! 『ちゅうしゃは針って言わないけど、針は針って言葉があるからこわい』と、わけのわからないことを言い出す。

ケンタロウさんがなだめてくれたのもあって、『4本だけなら使ってOK』と微妙な許可が出た。『4本でできるかな~』とケンタロウさん。親としては、同じ料金払うなら10本でも20本でも刺しまくって欲しいんだけど・・・。足首、ふくらはぎ、太もも(痛みの震源地)、あとなぜか左腕に1本ずつ施して、温めながら放置すること15分。針の治療は終了。

そこからは全身の筋肉の状態をちぇっくしながらハッカみたいな匂いのするオイルを使ってマッサージ。『立派な腹筋だねぇ』『背筋は左側が張ってる。フォアハンドで左にひねる動作が多いからだろうね』などと、あれこれ診断してくれながら、バランスよい筋肉をつけるためのトレーニング方法や、ストレッチの大切さを教えてくれた。

最後には、テーピング方法の指導まで。$125は痛い出費だけど(2回目からは$85)、価値はあるんだと思う(思わないとやってられん・・・)。

0 件のコメント:

コメントを投稿