4月18日は結婚記念日。今年で14年の象牙婚。
11周年はモンテカルロでリッチに過ごした。12周年はアイスランド火山噴火の影響で、Ayaが出張中に東京で足止めを食らったため日本とスウェーデンでばらばらに過ごした。13周年は・・・・・記憶にない。日本に住んでいた時だから・・・・覚えてない。
そんな感じで年々お祝いムードからは遠ざかり、今年に至ってはHideが「あれ、何周年だっけ。15?」などと言い出す始末。11周年に買い換えたブルガリの結婚指輪だって、最近トンとはめてない。
学校だって会社だってテニスだって通常どおりあるし、特別なことは何もせず普通の水曜日として過ごせばいいか、とも思ったが、それじゃ寂しすぎるだろうとひとつだけ特別を敢行。
夕飯にコロッケ、作ったぞ。
コロッケはHideの大好物。で、ありながら、作る手間を嫌う私は殆ど作ったことがない。茹でて・炒めて・成型して・衣をつけて・揚げるなんて、カジュアルなおかずのクセに工程が多すぎる。
ひと踏ん張りの甲斐あって、美味しくできた。合う、合わないはさておき、Domain Chandonから届いたロゼシャンパンで祝杯。
「実はオレもサプライズ!」と、隠してあった車から取り出してきたHideからのプレゼントは、季節の彩り豊かな花束★★
・・・・というのは私の儚い想像で、たっぷりと飲み食いを愉しんだ彼は、後片付けを手伝いもせずソファーでうたた寝してしまった。トホホ。
AyaHideヒストリーの中でも特にアメリカに来てからは、想像だにしなかったことが次々と起こり、必ずしも本意ではない展開を受け容れながら過ごす日々が続いている。現在も、半年先がどう転がっているかを明確に描くことができない状況は続く。
ただし、これを不安定だとか崖っぷちだとか、気の滅入りそうな表現で捉えるのではなく、変化であり冒険であり、挑戦であると、切羽詰まることなく明るく朗らかに取り組もうとするHideの姿にはいつも励まされる。
私も、大きな変化の波をとらえつつ、目前の日常を大切にしながら、自分の一歩を踏み出す機会を虎視眈々と狙うつもりなので、15年目もひとつよろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿