2012/03/10

Springer Concert (Aya)

『コンサートがあるからぜったい観に来て。』

Yuuに懇願され、テニスの練習を休んでガッコウにでかけた金曜日。会場の多目的ルームでは想像以上の数の保護者が席をうめていた。登場したのは2年生と3年生(Yuuは3年生)。それぞれに5曲ずつ合唱を披露してくれた。

自分が小学生のころといえば、音楽では文部省唱歌が中心。ちょっと古くさい感じの曲ばかりだった記憶があるが、彼らが歌ったのは流行曲がアレンジされたものばかり。人気絶頂アイドルの最近の曲をやったり、少し古いところでは、

Lean on me (Bill Withers, 1972)
Don't stop believing (Journey, 1981)

あたりも。この辺には親の世代への配慮(?)がみられる。

身長が低いために最前列のド真ん中ポジションを与えられたYuu、笑顔をみせたり身体でリズムをとったり、とても愉しそうに歌っていた。

限られた教育費予算はここにも影響を及ぼしており、「その他教科」であるヴォーカルミュージックの授業は今日で終了。次は「ダンス」が始まるらしい。体育の専任教師は昨年度一杯で解雇になっているから、体育の授業は担任といっしょに外で走るのが週1回、校長先生自らが指導するボールを使った運動が1回。ダンスはこれの補足なのだろう。

ダンス公演は、やらないのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿