2012/03/25

The Ishikawa Family 拡大版(Aya)


Hide両親、姉、甥っ子の4人が来加。広島-羽田-SFOの長距離をよくぞご無事で。長時間のフライトで腰が痛いんじゃないかとか、時差ボケが大変なんじゃないかとか、こっちの花粉で体調崩したりしないだろうかと、小さな心配はいくつかあったが、想像以上にみんな元気。さすが、健康優良児ぞろいのIshikawaファミリー。

拡大版ファミリーの大集合の2日目はナパ・バレーに日帰り旅行。実はAyaHideも一緒に来るのは初めてだったりして(Ayaは大学生の時に来て以来)。我が家からは2時間弱、「いつでも行ける」と思える距離ゆえになかなか行かない場所の典型。

ワイナリー1軒目はDomaine Chandon。泡ものを6本どーんとお買い上げ。ついでにクラブ会員になっておいた。隔月で2~3本ずつ、20%オフの値段で送ってきてくれるとのこと。

2軒目は日本人なら行かねばならぬ、Opus One。12時の予約時間に到着すると、周囲も日本人だらけだった。





試飲用に提供されていたビンテージは2008年($35)と2006年($40)。グラス一杯でこのお値段はシビれます。ということで、それぞれ1杯ずつを大人5人で回し飲み。

違いの分かる男(風)のHide、『う~ん、2006年の方が好きだな。でも、1本500ドル(1.5Lボトル)なら、他のを複数本買う。2008年の210(750mlボトル)ドルも・・・・ちょっとやめとくか』。

義姉と私も全面的に同意、ということで、買わずに退散。小市民ファミリーの本性がこういう場面で出るのは得なのか損なのか?!

それでも、アメリカンビーフのステーキに合う赤ワインを買わずには帰れない。訪れた3件目はSilver Oak。手が届くけど普段はぜったいに買えない値段のCabernet Sauvignon を1本お買い上げ。


Silver Oakの建物が、今日訪れた中で一番素敵だった。雨の予報だった天気は、嬉しい予想外の青空。







少量とはいえスキっ腹に染みこんだワインですでにいい気分の大人たち(特にAyaHideと義姉)。遅めのランチは高台の景色が美しいAuberge du Soleil (http://www.aubergedusoleil.com/) にて。3コースのブランチにスパークリングワインで、更にさらに良い気分。隣のテーブルでは白髪の男性5人が6本のボトルを豪快に空けていた。


 今回の小旅行で活躍したのがこのクルマ、Chevy Suburban。我が家の2台でばらばらに移動するよりも愉しいだろうと、レンタカーで調達。3列シート+トランクスペースのある巨大な8人乗り、排気量5.3L。これぞアメ車です、幅もそうだけど長さがハンパない。


大人にとっては大満足の遠足も、子どもたちにとっては面白いものではなかったらしい。昼間っからワインで酔っ払う大人を眺めても、そりゃ退屈だよね。家で尻をならべてゲームをするYuuと従兄弟のトモ君、それぞれに大きくなったけどまだまだ幼い2人、かわいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿