2012/01/14

サーカスとマイケル(Aya)

意識してスケジュールを立てないとテニスと酒ばっかりの私たち。今日は珍しく文化的なことをしようかと、シルクドソレイユのショー “Michael Jackson THE IMMORTAL” @ サンノゼHPパビリオンにでかけた。家から20分ほどの場所で興行があると知り、ずいぶん前からチケットを購入してあった。

シルクドソレイユは一度だけ東京で観にいったことがある。その時のショーはいわゆる彼らの王道のサーカス。今回、この世界一のサーカス集団が、どんな風にMichael Jacksonの音楽やダンスの世界を描くのか楽しみにしていた。組み合わせとしては、なんとも想像しがたい。

期待は裏切られるわけはなく。音楽はもちろん、映像、ダンス、そしてサーカスの伝統様式を取り入れた軽業の数々、照明や花火。Michael Jacksonファンならずとも目・耳を奪われるエンタテインメントだった。

Michaelのコンサートを観ているようであり、Michaelの幼少から晩年までのドキュメンタリーを観ているようでもあり、かと思えばシルクドソレイユの公演会場にいるようでもあり。THE IMMORTAL (不死身の)のタイトルが言いえて妙。Michael本人の姿はないのに彼の存在感に溢れる演出はすばらしい。

20時開演と遅めだったのもあり、日中の練習試合3試合で疲れていたのもあって、残念ながらYuuは第一幕終了とともに撃沈。大音量のロックミュージックも意に介さず、終わりまで眠ってしまった・・・(チケット高かったのに。ブツブツ。)

残念ながら日本での公演予定はないらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿