2011/08/11

Sentenced to…? (Aya)

Mountain Viewのあたらしい家での生活が始まった初日、大ボスから「電話で話したい」との連絡があった。かけてみると、曰く、「今後のことが見えるまで、日本法人の雇用について3ヶ月間の休職措置をとろうと思うんだけど」。


「ありがとう」と言って電話を切ったものの、よく考えてみると、それがベストなんだっけ?!という考えがムクムクっと浮かんできた。

3ヶ月間日本法人としての社員格を維持できる(でも無給)。一方で日本で雇用され続けるってことは即ち、USの仕事についてはサインした契約がSuspendedになることを意味する(もちろん無給)。当然、ある会社との雇用契約が存在するのだから別の会社で働くこともできない。

なんとなく、とても、中途半端なような・・・。裁判官のガウンを着た大ボスに、「Aya Ishikawa3ヶ月の休職に処する」と言い渡される図が一瞬浮かんだ。


大ボスの、「Ishikawa Familyの味方だから、助けたい」という言葉に嘘はないと信じる。し、私は会社の立場から見れば、「組織の意に反して勝手に渡米した」社員なわけなのであって、休職という措置をとってくれるだけ御の字なのかもしれない。


ま、何が吉と転じるか分らないわけだし、甘えさせてくれるお言葉には、なんでもありがたく甘えておこうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿