バスケのシーズンは今月末まで。これまでのリーグ戦では8勝1敗と好成績のチーム。どうやら、強いチームに入れてもらったみたい。ダントツの初心者のYuuも、走るのだけは誰よりも速いので、ディフェンスでは活躍の場が増えてきた。こんなちっちゃくても、チョロチョロとつきまとわれたらシュートしにくいのかもしれない。コーチからは、相手陣の攻撃の要になる選手にマンツーマンでつくよう指示される。

テニスと違って声を出して応援することがおおっぴらに許されているので、観ている私もつい熱が入ってしまう。隣ではいつもHideが呆れ顔。
月末のトーナメントは盛り上がるだろうな。

一方のテニスは小さな壁。12歳のオープンに出るようになってから、なかなか勝てない。技術的には成長しているし、負けを重ねることも精神的に強くなる糧となる(というか、Yuuの場合には “開き直る” とか “あっけらかんと考える” ことができるようになるのが大事かも)と思うのだけど・・・。実力で勝る選手たちや身体の大きな相手でも、自信をもって自分のプレーができるようになれば、きっと勝てる日がくるはず。見守る私たちにも試練だけど、試合のレベルを下げて勝ちに行くことは(まだ)しないでおこう。

午前中にバスケの試合をして、午後にテニス(またはその逆)、という週末も何回か経験した。合計したら一体どんな距離を走っているんだろう、この子・・・。
たっぷりと動き回って帰宅すると、独り遊びに没頭することが多い。LEGOや人形で遊んだり、その辺のものをスケッチしたり、ガラクタを組み立てて何かを作ったり。
「動」から「静」へとスイッチを切り替えて、身体と心を落ち着けるための儀式であるかのようにも見える。
0 件のコメント:
コメントを投稿