2012/12/29

温泉とワインの小旅行(Aya)

AyaHideともに仕事納め。

変化の1年の締めくくりは自宅から170マイル(270キロ)南にあるPaso Roblesへ久しぶりの家族旅行をした。目的は温泉とワイン。このあたりでは硫黄泉が出るらしく、兼ねてから一度体験してみたいと思っていた。

まずはワイン!! 数多あるワイナリーのなかからどこを選んでよいのか判らないので、ワイン通の知人に紹介されたところをそのまま巡ることにした。

1軒目、Eberle (http://www.eberlewinery.com/)。Eberleはドイツ語で小型イノシシという意味らしい。正面にはイノシシの銅像、ワインのラベルにもイノシシ。

無料テイスティングの末、歳末セール(?)で半額になっていたZinfandelを1ケース12本と、美味しかったChardonnayを2本購入。

 2軒目、Peachy Canyon (http://www.peachycanyon.com/)はこじんまりとした家族経営のワイナリー。教えてくれた知人からはZinfandelが美味しいと聞いていたのだが、もうZinは12本買ってしまったし・・・ということで敢えて別の葡萄を2本。

Viognier(左)はとても華やかでフルーティな香りがする白。収穫量があまりない種類らしい。たぶん、口にするのは今回が初めて。

右のMalbecは味、ラベル、商品名(Ms Behave)の総合得点が高かった。



この時点でテイスティング12種。極楽ごくらく。

「退屈!」を繰り返し邪魔をするだろうと思っていたYuuは、かんばん猫ちゃんとたわむれてご機嫌でいてくれた。




「もう1軒だけ!」とムスメに懇願して訪れた3軒目はL'venture (http://www.aventurewine.com/)。長年フランスのボルドーでワインづくりをしていた人物が、Paso Roblesの地に魅かれ、このワイナリーをはじめたのだという。ブドウ畑の間を通る舗装されていない道を奥深くすすむと、突然現れるこの壁画が印象的。

ワインの味はここが一番だった。ただ、お値段も一番だったので、特別な時に飲もうね、という約束で2本購入。テイスティングでもらえるリーデル社のグラスもステキ。

L'Aventure 2010 Côte à Côte (42% Grenache, 34% Syrah, 24% Mourvedre)
2010 L'Aventure Optimus (55% Syrah, 27% Cabernet Sauvignon, 18% Petit Verdot)

ああ満足まんぞく。で、宿にチェックイン。Paso Robles Inn (http://pasoroblesinn2.reachlocal.net/) はPaso Roblesダウンタウンの真ん中にあるホテルで、パティオにホットタブがついている(部屋によって硫黄泉または真水のお湯が出る)。久しぶりに入る湯船、しかも硫黄泉!! 大はしゃぎのAyaHideYouは、到着して1回、就寝前に1回、朝起きて1回と、温泉を堪能。

ささやかな贅沢で2012年の3人の頑張りに、ご褒美。

0 件のコメント:

コメントを投稿