2012/09/30

2度目のハロウィンは手作り(Aya)

10月に入り、近所の家や商業施設でハロウィン演出が目につくようになってきた。そんな活動には便乗するはずがないIshikawa Family、季節感とは縁遠いライフスタイルは相変わらず。

が、学校の仮装パレードはちょっと無視するわけにいかない。さて今年は何の仮装をしようか・・・。昨年は事情がよくわからなかったので、パーティーグッズ屋さんで買った海賊のコスチュームを着せたが、これが粗悪品のくせにやたら高かった。高いお金を払って何のオリジナリティもないものを着せるのも気に食わない。

ならばと一念発起。作ろうじゃないの。

Webでアイディア検索したり、過去の友達の作品を参考にさせてもらったりしてたどりついたのが、私でもできそうな「お寿司」のコスチューム。

[材料] fabric.comで購入。総額40ドル。
フリース生地 白 150cm * 180cm
フリース生地 オレンジ 150cm * 90cm
フリース生地 黒 150cm * 45cm
シフォン生地 緑 ハギレ程度
シフォン生地 ピンク ハギレ程度
キルト芯 150cm * 90cm


[手順] 手縫いで2~3時間/1着
- (本体)身体の大きさに合わせてカットした白フリースを袋状に縫う。首の部分にゴム通しの穴を作り、ゴムを通して適度にしぼる。腕用の穴を両サイドにあける。
- (えび)オレンジフリースを本体に合わせ、適度な大きさのエビの形を下書きする(フリーハンドで充分)。縫い代ぶんを含めて切り取り、原寸に合わせてキルト芯をあてる。しま模様を黄または白の刺繍糸で縫う。
- 本体とエビ部分をまつり縫いで合わせる。
- (海苔)適当な幅に切った黒フリースを本体に巻きつけるように縫い付ける。
- 緑シフォン(わさび)とピンクシフォン(甘酢しょうが)はリボン状に結ぶ。頭に飾れるよう、あまった生地をはちまき状にして縫いつける。

会社でハロウィンイベントが予定されていることもあって、私自身の分も作成。ミシンは持ってないし、型紙作るようなマメなことはしたくなかったのだけど、すべて適当に計って、フリーハンドで画を描いて、録画してあった映画をみながらチクチクやったら思ったより簡単にできた!

Yuuもたいそう気に入ってくれたみたいでよかった。私もやればできるじゃん。

当日の写真は後日!

0 件のコメント:

コメントを投稿